うさぎの輪

最近のトラックバック

他のアカウント

Facebook Twitter

家庭菜園

お久しぶりです^^;

久しぶりの更新です。

生きてます(笑)

室蘭地方、桜はほぼ満開状態になってます。

写真は毎年載せている崎守町の1本桜

今年もきれいに咲き誇っております。

Img_2965

こちらも毎年のように載せている伊達市気門別川沿いの桜

Img_29971

少し散り始めておりますが、連休中はなんとかってところでしょうか。

Img_2987

そしてもう一か所

伊達市道の駅内に咲いている桜です。

Img_29801

これがまた結構きれいでした。

ソメイヨシノは散り始めてますが

エゾヤマザクラはまだこれからのところもあり

もう少し桜が楽しめそうですよ。

自宅の水仙もほとんどの種類が咲いております

Img_2950

Img_2956

それはそれでなかなかキレイですconfident

久しぶりなので色々と。

今年の菜園の準備が着々と進んでたり

Img_2937

Img_3007

Img_30051



桃ちゃんの卵管炎もだいぶ良くなって病院通いしなくてよくなったり

Img_2945

優ちゃんと幸ちゃんも健康診断の結果

ハナマルインコちゃんだったり

Img_2872

さっちゃんも

Img_3000

マロンも元気だったり。

Img_2928

そんなこんなでみんな元気です。

今度はもうちょっとマメに更新しますcoldsweats01

 

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いzzz

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

 

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

にわんぽさっちゃん

朝晩の気温がだいぶ低くなってきた室蘭です。

日中も22~23度行けば暑いほうかなぁ・・・

そんな日が多くなってきましたが

Img_8839

野菜は元気に育っております。

Img_8841

特にピーマン系がこのところ元気いいですよ。

イエローパプリカやっと色づいてきたとこ・・・遅っsign03

そしてかぼちゃ・・・今頃受粉出来たものが・・・

Img_8840

これはちょっと遅すぎかもね。

大きくなる前に寒くなっちゃう可能性大。

朝、さっちゃんとにわんぽ。

Img_8832

毎日家の中で生活しているさっちゃん

たまに外連れ出すといろんなものに興味示して楽しそう

Img_8834

網に掛かったりねhappy02

Img_8835

また天気いい日ににわんぽしようね。

マロンよ。本当はマロンもにわんぽしてあげたいんだよ。

Img_8826

でもキミはパニックになって色んなとこ逃げまわる

可能性があるからちょっと無理なんだよ。

Img_8827

だから部屋んぽでガマンしてね。

Img_8861

おまけ

我が家出身のルバーブが大変なことに・・・

いつもお世話になっているケーキ屋さん『Fairy Tale』さんで

今度は隣街伊達市のマルコファームさんのいちごとコラボww

Img_8863

ルバーブ&いちごのコンフィチュール絶賛発売中となってます。

いや~家庭菜園のルバーブがちゃんとしたプロのいちご栽培農家さんが

栽培するいちごと一緒だなんて・・・恐縮でございますcoldsweats01

Img_8867

すげ~

ほかの商品もあるのでお近くの方は是非なのであります。

あっ、でもルバーブ&いちごはもう1個だけだったから早いもの勝ちです。

でも他のコンフィチュールもあるので興味がある方は是非ですよ。

(写真左パイナップル&マンゴー&パッション&ホワイトチョコ)

(写真右ルバーブ&いちご)

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いzzz

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 猫ブログへ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

菜園と朝マロン

我が家の菜園

ピーマン類が今頃になって収穫出来るくらいになりました。

Img_8675

↑写真はイエローパプリカですがcoldsweats01

いつになったら黄色くなるの??もう秋なんですけどww

なんか今年はすべての物が1ヶ月くらい育ちが遅いような気がします。

Img_8674

なのでナスもまだまだこれからって感じ

Img_8671

青シソも益々凄い事になって我が家だけでは処理しきれません

Img_8673

マロンの今日の休日おやつは間引きにんじん

Img_8676

黄色いやつね。

Img_8679

陽射し、眩しそうhappy01

でもウマウマゲットするにはそんな事言ってられないね。

Img_8680

夜の部屋んぽ

幸ちゃん、逆さま~

Img_8702

可愛いんでしょconfident

おまけ

我が家のルバーブは美味しいジャムになって発売中sign03

Img_8669

いつもお世話になっている室蘭のケーキ屋さん

『Fairy Tale』さんに美味しく作ってもらって

店頭に並んでおります。気分はすっかり生産者ですww

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いzzz

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 猫ブログへ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

さいえんに

我が家の菜園に新たなお客さんが来てました。

Img_8244

ヒヨドリさんです。

ウドの実?種?を啄んでおりましたhappy01

ちょっとしたバードウォッチングが出来て楽しいね。

菜園の小玉さん1号

Img_8248

立派になってきましたhappy01

あと半月くらいで収穫予定。

無事育ってくれるとうれしいね。

そして今年、なぜだか不調だったピーマンも

やっと実をつけてくれそうです。

Img_8245

ミニかぼちゃ、今年は6個かなぁ・・・

Img_8249

もっと出来ると思ってたんだけど・・・失敗ですcoldsweats01

今日はさっちゃんを菜園に連れ出してみました~

Img_8252

野良時代は当たり前に外生活だったくせに

土の上に下ろすとちょっとへっぴりhappy01

すっかりセレヴになったからねぇsmile

Img_8253

恐る恐る葉っぱのにおいを嗅いでました。

マロンさんには間引きニンジン

Img_8254

黄色いニンジン味はどうかな?

Img_8259

にんげんが食べる前にマロンさんに味見をしてもらってますcoldsweats01

普通に食べてるから普通なんだね、きっと。

おまけ

昨日、北海道マラソンにむけ2時間半のLSD(21kmくらい)

特に疲れたわけでもないので日曜日もう一度LSD予定

あとは疲労とりながら本番に挑みます。

2週間後が楽しみです。

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いzzz

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 猫ブログへ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

”夏”だね。

北海道、室蘭地方は今日もsun

朝から菜園でひと仕事

昨日も載せましたが今日も載せちゃいます

↓こちら枝豆

Img_7995

今年もエゾシカに食べられないように夜は不織布かけて育てております。

↓こちらは大玉トマト、なんか柿みたいになってきた。

Img_7997

去年は全然採れなかったズッキーニ

Img_7999

今年は緑と黄色の2種類栽培中

Img_8000

今のところは順調ですでに緑4本、黄色2本採れましたhappy01

今年はまだまだいけそうです。

さて家の子

久しぶりの桃ちゃんです。只今お薬生活中

Img_8003

この写真では目立ちませんが下っ腹に水が溜まって膨らんでますcoldsweats02

Img_8012

本人は元気なので毎朝こうして放鳥中。

運動不足になっちゃうもんねhappy01

放鳥してもあまり動かないけどねcoldsweats01

さっちゃん、朝からこんな感じ・・・

Img_8013

夜も。ちょっとでも涼を求めてゴロンしてますよ。

Img_8015_2

もちろんマロンも

Img_8030

父ちゃんの腕に絡んでくる元気あるからまだいいよね~confident

Img_8039

おまけ

いつもお世話になってるケーキ屋さんのフェアリーテイル。

久しぶりに行ったら新製品がいっぱい出てました。

Img_8014

今回は夏っぽいケーキ『桃のショートケーキ』とマンゴープリン。

まだ気になるものがいっぱいなのでまた行かなくてはsign03

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いzzz

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 猫ブログへ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

育ってます。

我が家の菜園

連日の好天でミニトマトが急激に赤くなってきた。

Img_7963

ミニ黒トマトも色づいてなんとなく黒っぽくなってます。

Img_7966

それから小玉スイカも授粉がうまくいったようで

Img_7961

実が膨らんできましたhappy01

これから一ヶ月後、どうなってるか楽しみ。

そんな菜園から今日も採れたて葉っぱ。

Img_7967

うまうまご機嫌ジャンプ

Img_7973

久しぶりに跳んだねcoldsweats01

暑いからあんまり無理しなくてよいよ。

Img_7976

さっちゃん、すっごく気持ちよさそうにまったりするんだよね

Img_7989

やっぱり捕食するほうは余裕だねconfident

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いzzz

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 猫ブログへ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

菜園はまぁまぁ順調

今日は朝早く起きてしまったのでcoldsweats01

観る気は無かったのですがsoccer3位決定戦をtv観戦。

その後は菜園のお手入れ

Img_7204

天気が良くて気持ちよかったconfident

今年の菜園、なすとピーマン以外は順調

↓あっ、ズッキーニうどん粉病になっちゃいましたがcoldsweats02

Img_7205

なんとかせねば・・・

さて今日はきゅうりを2本収穫sign03

Img_7206

採れたてを1本マロンさんに献上しましたhappy01

Img_7210

美味しそうに食べてくれてよかった。

朝おやつのきゅうりを食べたので夜はおやつなし。

Img_7243

物足りなさそうな顔をしてましたが

基本ペレット&牧草なのでconfident

桃ちゃん、火曜日はまたドライブだからね

Img_7215_1

桃ちゃん頑張ってね。

さっちゃん、NEWボールを出してもらいました~

Img_7250

めっちゃ駆け回って遊んでます

Img_7251

遊んでるところの写真、うまく撮れないので

疲れてお休み中のさっちゃんですcoldsweats01

soccerW杯もいよいよ決勝戦ですね・・・

日本が出てたこと忘れそうですcoldsweats01

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いzzz

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 猫ブログへ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

ちっさいけど

菜園で採れたミニスイカ

めっちゃ小さい、直径約9cm

Img_6714

梨やりんごより小さいスイカってcoldsweats01

でも味はちゃんとスイカ。甘さはちょい控えめだったけど

普通に食べる事が出来ました。

また来年育ててみようconfident

優ちゃん、幸ちゃんにご飯食べられて困ったちゃん

Img_6692

どんどん食べられてますけどcoldsweats01

Img_6694

やめて欲しいけどなかなか言えないね、優ちゃんhappy01

さっちゃんは2段ゲージの屋上でsleepy

Img_6690

気持ち良さそうだね。

Img_6691

マロンにもそろそろ過ごしやすい時期になってきました。

Img_6684   

これからは最高気温が25度を下回る日が続きます。

Img_6685

それでもまだフローリングがいいんだね・・・

Img_6687

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

夏が来た!

やっと室蘭にも夏が来たって感じのいいお天気

こんな日は朝から農作業smile

なすの花に

Img_5075

ピーマンに

Img_5070

じゃがいもの花

Img_5069

今までの遅れを取戻せ~happy01

マロンのにんじんと

Img_5077

マロンの青しそもいっぱい伸びろ~

Img_5078

そしてマロンは今日もウマウマだ

Img_5102

青しそおいし~

Img_5112

にんじんもうんま~い

Img_5116

これにパセリが加われば最強だよね、マロンさんconfident

とり~ずには毎度おなじみ新鮮はこべです。

Img_5091

桃ちゃん、黄色のバスタブのはこべ食べてますね~confident

Img_5098

もう慣れたみたいだね。

さすがですなhappy01

今日は七夕、晴れててよかったね。

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^   

期待の・・・

家庭菜園の準備着々と進んでおります。

先週はじゃがいもを植え、

えだまめ、さやえんどう、いんげんにニンジンの種、

ほか色々種から作る作物の種まきは終了confident

あとは今週末に苗から育てるものを植える予定。

その中で今年一番期待しているのが~

Img_3047

↑スイカ

それも大玉smile

去年、初めて小玉スイカを育てて結構甘いスイカが出来たので

今年は大玉にチェレンジscissors

スイカの名前にたまたま祥(さち)の字も入ってるし

ちゃんと育つかどうか楽しみですconfident

さっちゃん楽しみだね~

Img_3043

聞いてないねぇcoldsweats01

Img_3045

さっちゃんの手が可愛いhappy01

今年もマロンの大好き野菜も植えますよ。

Img_3037

今年も青しその森になるかなぁ・・・ 

Img_3033

ジロってみな~いcoldsweats01怖いわsign03

とり~ずの葉っぱも植えますよ。

Img_3023

夏から秋にかけてほんと楽しみ

Img_3030

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^   

より以前の記事一覧