うさぎの輪

最近のトラックバック

他のアカウント

Facebook Twitter

« 新メンバー紹介!! | トップページ | カゴデビュー »

ヒナっぴも検査

先週、桃ちゃんと一緒に幸ちゃん優ちゃんも健康診断を受けてきたのですが

残念なことにひなっぴ二羽ともメガバクテリア(AGY症)に感染していることが判明。

感染は親から餌を与えられる時や感染した個体の糞の摂食

などにより広まっていくそうで先生のお話によると5割くらいの子が

メガバクテリアを持っているそうです。

うちの子の場合、親からの感染、もしくはショップに一緒に居た子の糞を食べ

感染したのかもしれません。感染していると元気なうちはいいのですが

体力的に少しでも弱るとその隙をついてメガさんが増殖し最悪の場合は

死亡に至るセキセイインコさんにとっては恐ろしい微生物なのです。

今回、早期発見出来たのが救いで

これから注射&投薬によりメガさん退治開始sign03

小さな命を守る事は飼い主にとって当たり前のことだからねconfident

 

今日もとても仲のいいふたり、羽繕いもシンクロしてます。

Img_6330

ご飯も一緒

Img_6331

ご飯入れに入るのも一緒coldsweats01

Img_6332

幸ちゃんは女の子っぽい(先生談)のでこのままカップルになっちゃうかもcoldsweats01

もう殻つきのえさをご飯入れから食べてくれるようになったので

そろそろカゴデビュー。1日ごとに成長してますconfident

早くメガさん退治して桃ちゃんと遊べるようになるといいね。

 

桃ちゃんも気になるでしょ

Img_6341

携帯の方が気になる?delicious

バサバサバサ~

Img_6344

桃、元気sign01かっこいいねhappy02

昨日に続き涼しかったこの日はマロン姉さんも絶好調sign03

Img_6348

なかなかのフットワーク。

Img_6351

なでしこ入れてもらっちゃう??smile 

 

おまけ

ヒナっぴと一緒にショップにいた子・・・みんな気になります。

一応、店員さんにはそういう病気の事は伝えました。

あとは飼い主さん任せになるんだけどね。

メガさんが発生してからの症状、鳥さんに詳しくない病院だど

他の病気と間違われ間違った処方をされる事があるそうで

処方によっては菌を増殖させ取り返しのつかない事になるそうです。

やはり鳥の専門の病院、知っていた方がいいですね。

それはうさぎさんにも当て嵌まる事ですが。

それでは今日はこのへんで~

ながながと読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっております。

« 新メンバー紹介!! | トップページ | カゴデビュー »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

可愛い~様子を見せてくれるひなっぴちゃん達ですねぇ~(^^)

鳥専門の病院では色々な事が解り~飼う方も学べますねぇ~

桃ちゃんと一緒に飛びまわったりする時が楽しみですねぇ~♪

マロンちゃんも涼しくて動きがいいですねぇ、、、、私も昨日は、同じく涼しくて良かったです~(*^_^*)

幸ちゃんの頭の白○、チャームポインツですね♪
あらら、数日間の2ショットはヒナっぴちゃんたちだったのか~!
いつもふたりでちょこんと並んで、とても可愛いコたちですねv
ブログの彩に更に拍車をかけそう(*^^)

メガ・・が早期発見されてよかった~!!
徹底的に退治しなくちゃなりませんね、がんばれ☆ヒナっぴーず!

マロン姐さん、今日も軽やかv
東京はここ2,3日涼しくて、タントも・・・
・・・ぐで~んと寝てばっかです。

budmichiyoさん

こんばんは!
ひなっぴちゃん達、黙って見てるだけで幸せな気分になりますconfident
鳥専門の病院なので鳥さんに関してどんな質問をしても
ちゃんとした答えが返ってきます。とても心強いし勉強になりますthink
早くみんなで飛び回る姿が見たいです。
ここ数日マロンにとっては過ごしやすい日が続きました。
そちらも涼しかったんですね。それは良かったconfident
 
 
 
budGONZOさん

こんばんは!
そうなんです。幸の頭の白○はチャームポインツですsmile
ひなっぴちゃん達、いつも2人で並んでますよ~可愛いです。
メガバクテリア、早期発見でよかったです。退治まで少し時間要しますが
ちゃんと退治しないと後で大変なので頑張ってもらいますsign03
マロンさん、ここ数日は涼しくて絶好調!!
そちらも涼しいんですね。でもこちらとは全然比較にならないですよねcoldsweats01
タントくん、好きなだけぐで~んとしていていいんだよconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509521/52281007

この記事へのトラックバック一覧です: ヒナっぴも検査:

« 新メンバー紹介!! | トップページ | カゴデビュー »