うさぎの輪

最近のトラックバック

他のアカウント

Facebook Twitter

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

悩んでました。

最近、ひなっぴ達のことで悩んでました。

一緒のケージで育てるのか、別々にするのか・・・

一緒にするとインコちゃん同士のコミニュケーションはgood

特に仲のいいふたりだけに楽しそう。

でも健康管理の面では別々にしたほうがお互いの

ご飯を食べてる量やどんなうんぴをしているのか解るのでgood

 

とりあえず後者を選び今日から別ケージ生活をさせてみる事にしました。

幸ちゃん、一羽になって落ち着きませんcoldsweats01

Img_6706

ケージ登ったり降りたりしてました。

新しく付けた鏡のおもちゃも慣れるまで時間かかりそうcoldsweats01

Img_6708 

一方、優ちゃんはブランコにもすぐ登ったし

Img_6722

鏡の前にも行けたhappy01

Img_6723

性格が違って面白いね。

あとはもうちょっと人間とフレンドリーになれるといいんだけどね~

これからに期待しよう。

 

桃っちは今日もどっしり落ち着いた大人の部屋んぽ??です。

鏡の位置を変えてますhappy01

Img_6726

あとはマロンのがじがじ用棒の上でまったりタイム

Img_6733

自分のケージのまわりからほとんど動かないよね。

 

マロン姉さん、今日はケージからなかなか出てきませんでした。

Img_6727

自分のタイミングで出てきてもらうことにしてます。

Img_6735

扉を開けて40分くらいでやっと出てきました。

そしておやつ置き場へ直行sign03

今日もとれたて食べてくださいなconfident

Img_6738

 

おまけ

今年初めてオクラを植えてみました。

なのでオクラの花って初めて見ました。

Img_6699

キレイな花を咲かせるんですね。

 

緑色のナス

Img_6701

白いナス

Img_6702

やっと実が大きくなってきました。

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy 

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

緑・青・茶色!!

家の菜園、いろんな野菜をギューギューで育ててる為

だんだんと収拾がつかなくなってきましたcoldsweats01

きゅうり↓は毎日1~3本採れてます。

Img_6639

一面ミドリ色sign03

↓ミニトマト、まだ赤くなってませんcoldsweats01

Img_6646

↓ピーマン、これからたくさん採れそう

Img_6649

↓こどもピーマンってやつ。

Img_6648

ピーマンとししとうを掛け合わせたみたいな色と形

美味しいのかなぁ・・・そろそろ食べることが出来そうconfident

他にもいんげん、なす、ミニかぼちゃ、じゃがいもなどなど順調です。

 

こちらの方達も順調なんだな。

幸ちゃん優ちゃん、メガバクテリア退治が順調でして

Img_6659

今回の通院でふたりのうんぴからメガさん発見されずscissors

次回、もう一度うんぴ検査してメガバクテリアが居なければ

治療終了の予定です。

優ちゃん、喜びの舞いhappy01

Img_6655

羽の模様がとってもキレイconfident

羽を広げているとこがなんともジュディ~オングっぽいね。

(若い人には伝わらないよねcoldsweats01

筋肉も付いてきたしだんだんとたくましくなってきました。

Img_6668

父ちゃん嬉しいぞsmile

桃先輩と早く遊びたいねぇ

桃先輩、遊んであげてね。

Img_6688

桃がひなっぴ達を相手にするところのイメージ沸かないけどcoldsweats01

Img_6692

も『かねこ~sign03

Img_6693

桃っち、とくにFの金子誠選手のファンってわけではありません。

たまたまですよ、たまたまconfident

 

↓こちらはケージの中でくつろぐマロン姉さん・・・

Img_6673

ん??脚が・・・

Img_6675

浮いてるsign03www

この体勢で何故まったりとくつろげるんだろ。

Img_6685

うさぎさんは不思議がいっぱいだわconfident

Img_6683

それでは今日はこの辺で、おやすみなさ~いsleepy 

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

よく食べよく遊ぶ

今日もみんな元気

ひなっぴ達は今日も飛行訓練

Img_6594

飛行速度が上がってきました。

Img_6597

見ていて少し怖いよ・・・coldsweats01

Img_6600

ふたりともスピードあげすぎ注意だよ。

Img_6605

 

 

マロン姉さん、今日もきゅうり&ハーブをがじがじ~

Img_6616

きゅうりを食べてるとこの動画撮ってみたのでどうぞ(動画31秒)

いい音たてて食べてます。

きゅうりを食べると体が冷えるっていうけどほんと?

マロンが喜んで食べるのはそのせいなのかな??

 

桃っちは部屋んぽ満足したらひとりで帰るよ。

Img_6630

えらいよね~出来るおんなだねぇconfident

Img_6631

 

おまけ

本日(29日)はむろらん港まつりの花火大会

今日は遠いところから花火見物

Img_6614

遠いから迫力が伝わらない・・・写真もイマイチ。

花火、出来れば近くからの方がよいねconfident

でも、今年は花火が普通に見れただけでもよかったよ。

この時期の花火大会、だいたい霧の中ってのが多いからね。

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

マロンときゅうり

家のマロン姉さんはきゅうり大好き

今朝もご飯食べ終りで冷やしたきゅうり与えたのですが・・・

さっそくかぶり付きですcoldsweats01

Img_6542

マロンはきゅうりで釣れるよね。

Img_6544

今日もまるまる1本ペロリと食べちゃいました。

Img_6547 

 

ひなっぴ~ずの朝の放鳥タイム写真

今日は自分達でカゴから出てきました。

(もちろん扉はわたくしが開けますよ)

Img_6555

日々進歩が見られます。

Img_6556

飛行訓練もしてるよ

Img_6558

まだまだ危なっかしいぞcoldsweats01

Img_6560

早く桃先輩のように飛べるようになるといいねconfident

 

桃先輩、夜はアンテナ調整のお仕事です。

Img_6565

世界水泳ちゃんと映ってるよ。

お仕事お疲れさんconfident

Img_6577

明日(29日)はむろらん港まつりの花火大会。

晴れるといいねconfident 

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています^^

全力です

セキセイひなっぴ~ず。

飛んでます。

Img_6513

まだまだ羽ばたく加減がわからないんでしょうね

常に全力だから天井スレスレを飛行中coldsweats01

たまに天井に頭ぶつけてるし。

でも最近少しずつ目標物に止まれるようになってきました。

現在止まれるところはカーテンレールの上

Img_6514

歴代のインコちゃんたちも最初はここに止まってたっけ。

あとはカゴの上かなぁ

Img_6511

残念なことに私の体はスルーですwobbly

止まってくれると嬉しいぞ。

そこのポイント押さえとかないとsmile

 

桃っちもそんな時があったね~。

Img_6536

親から教わってないのにいつの間にか上達してる。

動物ってスゴイよねconfident

Img_6540

 

マロン、ママが部屋から出ていった後追っかけたのですが・・・

Img_6519

マ『いないです』

Img_6520

見失った??

マ『まぁいいや』

Img_6523

諦めが肝心happy01

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

インコちゃん達の体重

今朝のひなっぴの体重

幸ちゃん32g、優ちゃん29g。

そして今日は桃っちの体重も計り33gでした。

幸ちゃんと1gしか変わらない・・・

でも、桃っちは小柄な方なので体重的にはベストsign01Img_6488

いい感じだよね。桃っちconfident

 

幸ちゃん優ちゃん大人の体になる為一生懸命食べてます。

Img_6481

ご飯入れに一緒に入って食べますcoldsweats01

窮屈そう

Img_6484

この子達に順番は解るはずもなく

どっちかが先に食べだすと片方も食べだします。

何するのも一緒がいいみたいですconfident

 

マロン、今日はいっぱい部屋んぽしましたよ。

Img_6486

お決まりの葉っぱです。

Img_6503

毎晩よく飽きないで食べるよね。

Img_6505

いっぱい食べてるけど

マロンの体重は2.0kg前後でほぼ変わらず推移

Img_6499

マロン、自分で管理してる??

 

おまけ

久しぶりのラーメンUP

この間、ことりの病院行った帰りに寄った札幌の麓郷舎さんの

肉ダブル野菜増し味噌ラーメン¥900円です。

Dsc09916

二郎系ラーメン、一度食べてみたかったんだよね~

でも、出てきた時に野菜増しなんて頼まなければよかったって思ったよcoldsweats01

(野菜増しは無料だから調子こいて頼んじゃったんだよね)

チャーシューは肩ロースとバラ肉が1枚ずつ自分はバラの方が好み

麺は極太ストレート麺でボリューミー・・・

食べ始めたらとにかく野菜が減らないこと減らないこと・・・

残したら失礼だと思って一生懸命食べるほうに集中してたから

味あんまり覚えてないよcoldsweats02でも、なんとか完食scissors

 

ちなみにママが食べた↓半麺味噌ラーメン¥550円

Dsc09917

これでも普通のラーメン屋さんより野菜が多いよcoldsweats01

当分もやし食べたくありません・・・

では、今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

いつも一緒

ひなっぴ~ず。

朝イチで体重測定

Img_6446

幸ちゃん31g(-2g)優ちゃん29g(+1g)

最近、朝、10分程度放鳥してます。

放鳥したらいつも一緒。

Img_6453

はみはみ~

Img_6461

このままずっと仲良く育つのかなぁ・・・

Img_6465

育ってくれるといいけどね。

 

飛べるようになったから飛びたくて仕方ないみたい

Img_6450

まだまだへたっぴちゃんですhappy01

 

桃ちゃんもそんな時期があったよね~

Img_6470

鳥班リーダー今日はまったりさん。

ちょっと貫禄出てきたような・・・

Img_6472

マロンさんもまったり。

Img_6469

今日はほとんどケージの中に居たよ。

体調悪いのかと思ったけどちゃんと食べてるしうんぴもしてる。

Img_6473

ちょっと暑くなったからケージから出たくなかったのかも

Img_6478

今日の室内28度あるからねcoldsweats01

高級?毛皮着てるから大変だよね。

 

おまけ

アナログ放送終了後画面記念に撮ってみた。

Dsc09919

地震速報は流れるようになってたみたい。

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

まるまるもりもり??

まるまるもりもりnotes食べてますhappy01

マロンさん、きゅうり1本食べちゃいますcoldsweats01

Img_6418

おやつのきゅうりで水分補給してるようなものです。

部屋んぽでは間引きにんじん他ハーブ

Img_6438

ほんと食欲はあるよね。

食後はまったり、牛になること決定か?

Img_6444

ひなっぴももりもり食べてるよ~

特に優ちゃん、もりもり食べないとね。今日も朝イチ体重28g

Img_6398

幸ちゃん、水浴びならぬお薬浴びしちゃったcoldsweats01

メガさん退治のお薬浴びるとは・・・

Img_6423

左のお方、びちょびちょだね。

Img_6427

幸ちゃんの朝イチ体重33g昨日と変わらずでした。

桃っち、やべっちを応援sign03

Img_6436

いや、ボタンが気になりそれどころじゃないみたいcoldsweats01

やべっち無事ゴール100km走破すごいねconfident

やべっちゴール見届けたから家に帰ろう!!

桃に『早く扉あけて~』って催促されましたcoldsweats01

Img_6440

おまけ

家庭菜園の様子

ミニかぼちゃ『坊ちゃん』

Img_6404

かぼちゃは朝、その日咲いた雌花への受粉が必要なので

毎朝花チェックしてます。二株植えたのですが

なかなか雄花と雌花の咲くタイミングが合わず・・・

今年はまだ3個しか大きくなってません。

これから増えるといいけど。

 

つるなしいんげんの花

Img_6410

白くてきれいです。

ジャーマンカモミールもかわいい花が咲いてます。

Img_6414

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

カゴデビュー

幸ちゃん優ちゃん、皮付きのご飯を容器から食べてくれるように

なったので今日から鳥カゴデビューすることにしました。

同じ方向からこっち見てる・・・coldsweats01

Img_6365

カゴに引っ越してすぐにふたりして金網をよじ登り始めました。

お子ちゃまなのにやる事はいっちょまえだねhappy01

夕方、止まり木も低い位置にセットしてそれに止まって2人でまったりです。

Img_6366

朝イチの体重測定、幸ちゃん33g、優ちゃん28g・・・

幸ちゃんは順調に大きくなってるけど優ちゃんはなかなか増えないね。

ごはんは一杯食べてるみたいだけど。大きくなるのはこれからかな?confident

 

さて、ここ2,3日、肌寒いですsign03

最高気温20度行くか行かないかなのです。

Img_6373

なのでこのお方、活発ですcoldsweats01

Img_6374

涼しくてよかったね~

Img_6396

 

桃ちゃん、今日はとても珍しい事に

自分の意思で父ちゃんに飛んできましたhappy02

Img_6384

しばらくズボンで遊んでた。

Img_6386

どうしたのかな?心境の変化??

Img_6380

家にも人の手を借りず自分で帰って行きました。

Img_6393 

ひなっぴにお手本見せないといけないからねsmileその練習??

それにしてもインコちゃんの開脚具合はいつ見てもすごいね。

Img_6394   

 

おまけ

本日の収穫

きゅうり、なす、いんげん、にら

Img_6362

採れたてのにらはうまいsign03delicious

それでは今日はこの辺で、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

ヒナっぴも検査

先週、桃ちゃんと一緒に幸ちゃん優ちゃんも健康診断を受けてきたのですが

残念なことにひなっぴ二羽ともメガバクテリア(AGY症)に感染していることが判明。

感染は親から餌を与えられる時や感染した個体の糞の摂食

などにより広まっていくそうで先生のお話によると5割くらいの子が

メガバクテリアを持っているそうです。

うちの子の場合、親からの感染、もしくはショップに一緒に居た子の糞を食べ

感染したのかもしれません。感染していると元気なうちはいいのですが

体力的に少しでも弱るとその隙をついてメガさんが増殖し最悪の場合は

死亡に至るセキセイインコさんにとっては恐ろしい微生物なのです。

今回、早期発見出来たのが救いで

これから注射&投薬によりメガさん退治開始sign03

小さな命を守る事は飼い主にとって当たり前のことだからねconfident

 

今日もとても仲のいいふたり、羽繕いもシンクロしてます。

Img_6330

ご飯も一緒

Img_6331

ご飯入れに入るのも一緒coldsweats01

Img_6332

幸ちゃんは女の子っぽい(先生談)のでこのままカップルになっちゃうかもcoldsweats01

もう殻つきのえさをご飯入れから食べてくれるようになったので

そろそろカゴデビュー。1日ごとに成長してますconfident

早くメガさん退治して桃ちゃんと遊べるようになるといいね。

 

桃ちゃんも気になるでしょ

Img_6341

携帯の方が気になる?delicious

バサバサバサ~

Img_6344

桃、元気sign01かっこいいねhappy02

昨日に続き涼しかったこの日はマロン姉さんも絶好調sign03

Img_6348

なかなかのフットワーク。

Img_6351

なでしこ入れてもらっちゃう??smile 

 

おまけ

ヒナっぴと一緒にショップにいた子・・・みんな気になります。

一応、店員さんにはそういう病気の事は伝えました。

あとは飼い主さん任せになるんだけどね。

メガさんが発生してからの症状、鳥さんに詳しくない病院だど

他の病気と間違われ間違った処方をされる事があるそうで

処方によっては菌を増殖させ取り返しのつかない事になるそうです。

やはり鳥の専門の病院、知っていた方がいいですね。

それはうさぎさんにも当て嵌まる事ですが。

それでは今日はこのへんで~

ながながと読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっております。

新メンバー紹介!!

昨日、一昨日とおまけで載せたインコちゃんの写真ですが

実は今月新しくお迎えした2人でしたhappy01

Img_6296

ホワイトフェイスの子が幸(コウ)ちゃん(性別??)

イエローフェイスの子が優(ユウ)ちゃん (性別多分♂)です。

 

今月2日、マロンの爪きりで午前中にショップに行った時

Pを亡くして癒されたかったのもあり小動物コーナーへ。

すると入荷したてのヒナっぴインコちゃんchickがいっぱいconfident

その場はマロンも居たので早々と引き上げたのですが

とても気になったので夕方にママともう一度ショップへGO!

元々どこかのタイミングで一羽お迎えを考えていたので

性格のいい子、気になる子が居たらお迎えしちゃう??という事になり

3日間連続ショップへ通いましたcoldsweats01(店員さんに覚えられました)

毎日1時間程度観察した結果・・・どうしても気になる子が二羽。。。

どっちかに決められず結局二羽お迎えhappy02

実は7月4日にお迎えしていたのですがまだまだヒナっぴだったので

安定するまではブログに登場させないでおこうという事で

このタイミングでの紹介とさせていただきました~。

 

お迎え時の写真です。

優ちゃん

Dsc09899

幸ちゃん

Dsc09898

これからみんなと仲良く・・・といきたいところですが

残念ながらまだ一緒に遊べませんcoldsweats02

その理由はまた明日。

 

先輩インコちゃんとなった桃っち

Img_6301

アンテナの調整の仕方教えてあげてねsmile

マロンも仲良くしてくださいな

Img_6303

ビヨ~ン

Img_6309

新メンバーを加えまた賑やかになりそうな我が家

これからも宜しくお願い致しますconfident

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

とり・トリ・鳥・うさぎ

今日は朝から庭の野鳥ご飯テーブルが賑やかでした。

なんと、野鳥軍団の登場ですcoldsweats01

Img_6258

この前まで一羽で来てたのに

今朝見たら七羽に増殖してました。恐るべし野鳥軍団

なんか幼稚園児見てるみたいで可愛かったですhappy01

そしてこの野鳥軍団が去ったと思ったらお次はすずめのチュン子ペア登場

Img_6262 

この子達は初登場ですね。

野鳥軍団が食べ残したご飯をふたりで食べてましたよconfident

みんな可愛い過ぎです。

 

家の鳥さん、父ちゃんのジャージの上

Img_6276

ちょっとだけ遊んでケージの上へ

Img_6282

家へ帰りたそうだったのでママに乗せてもらって帰ったとさconfident

Img_6284

 

マロン姉さんは今日もブラッシングされ毛並みがガタガタ~。

Img_6275

この時期仕方ないけど・・・ひどいねcoldsweats01

Img_6286

ブラッシングお疲れ様confident

Img_6291

 

おまけ

Img_6097

可愛いねぇsmile

 

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy 

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています^^

Pの為にも

Pちゃんが虹の橋を渡って今日でまる一ヶ月が経ちました。

Img_5211

原因が解らないまま逝かせてしまった事、今でも悔いが残ります。

Pが自らの命と引き換えに教えてくれた事を決して無駄にしないように

残された家族みんなの世話をしていかないとね。Pの為にも。

 

桃ちゃんはお薬飲んでるけど元気はあります。

カーテンで遊ぶ桃。

Img_6244

疲れない程度に遊んでねconfident

Img_6248

部屋んぽに飽きたら家帰りたいアピールです。

Img_6252 

この後、扉開けたら家に帰っていきましたhappy01

マロン姉さん、今日もお毛毛抜けております。

Img_6249

毛球症には十分注意しないとね。

今のところうんぴはちゃんと出てますよ。

Img_6251

ご飯もたっぷり食べてるよ。

Img_6255

暑かったらちゃんと休んでるしね。

この調子でいこう!!

 

おまけsmile

Img_6175

それでは今日はこの辺で、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

桃ちゃん我慢だね。

今日はなでしこジャパンの話題で持ち切りでしたね。

明るい話題は何回見てもいいものですconfident

今回のW杯優勝で今度は目標とされるチームになります。

これからこの成績を維持することは大変なことだと思いますが

頑張って長い間世界のトップでいてくれることを祈ります。

あと日本国内の女子サッカーの発展もねconfident

 

夜の部屋んぽ。 

今日はとても眠い中の部屋んぽでしたcoldsweats01

マロンは葉っぱうまうま

Img_6224

換毛中だけど食欲はバッチリです。

Img_6229

マ『たべたらねるのだ』

ごろ~ん

Img_6235

 

桃ちゃんにも葉っぱを・・・と言いたいとこですが

治療中葉っぱを与える事は禁止されてるのでしばらくお預けcoldsweats02

Img_6228_2

葉っぱから水分補給すると薬を飲まなくなるからだそうです。

Img_6236

お薬飲んでるうちは野菜我慢だねwobbly

Img_6238

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

快挙!!

おはようございますsign01

Img_6218_3

なでしこジャパン快挙をなしとげました。世界一おめでと~shine

朝3時45分に起きてLiveで見てましたが・・・

押されっ放しの展開に終始ハラハラ・ドキドキcoldsweats02

先制された時、2点目を入れられた時は正直勝てると思いませんでしたが

諦めていませんでしたね。2-2になった澤選手のゴールは鳥肌が立ちました。

そしてPK戦でスーパーセーブ連発の海掘選手凄かったですね。

運も見方につけたなでしこジャパンは強かった。

本当におめでとうございます。

震災復興で頑張っている日本にサッカーの神様がご褒美くれたのかも。

Img_6221

今日は朝から気分がいいねhappy01

マロンも朝から応援・・・

Img_6219

しないでまったりでしたcoldsweats01

 

おまけ

昨日のバド大会チームは3位で賞品のメロン1個GETsign01

Img_6210_2

最低限の結果を残せてよかったですcoldsweats01

左は参加賞のキャベツ、マロンのおやつですね。

それではこのへんで、また夜にpaper

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

桃の投薬治療開始

今日から桃ちゃんの投薬治療開始です。

昨日貰ってきた一ヶ月分のお薬

Img_6209_3

これを毎日50ccの飲み水に溶かして与えます。

与えるといっても飲み水として放置状態

あとは桃が薬を飲んでくれるのを待つことに。

飲んでくれないとシリンジで強制的に与える事になるのですが

今日は自ら口にしてくれましたhappy01

えらいよ、桃ちゃん。その調子だよ、桃ちゃん。

明日からもこの調子で頼むよconfident

Img_6182 

これから一ヶ月水分補給はこの薬の入った水のみ。

大好きなにんじん葉っぱは当分お預けです。

可哀相ですがキレイな体を取戻す為頑張ってもらわなきゃねconfident

 

今日は朝から一日rain

部屋の温度も23度まで下がりました。

と言う事はマロン姉さん絶好調モードです。

Img_6180

お毛毛いっぱい抜けてるけど元気sign03

tvなんか覗き込んだりして

Img_6191

華麗なフットワークも見せてくれました。

Img_6205

サービス満点だねhappy01

Img_6195

マロンも桃ちゃんを応援してくださいな。

Img_6200

 

明日は久しぶりのバド試合です。

なんだかんだいろいろあって試合に出るのは7ヶ月ぶりくらい。

団体戦なのでチームに迷惑かけないようにしないとねcoldsweats01

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています。

行ってきた

今日は桃の健康診断に行ってきました。もちろん小鳥の専門病院です。

Pの二の舞にはしたくないので行ける時に行っとけ~みたいな感じでcoldsweats01

そしたらね桃を見てくれた先生の最初のひと言が

桃ちゃん、羽の色、黄色くなってきてない??って。

ブログでもたまに書いてきましたが

確かに疥癬治療始めた昨年末あたりから黄色くなってきてます。

お話を聞いたら、羽色変色や嘴が伸びたり、黒ずんできたり、

爪が黒くなったりするのは肝機能障害の症状なんだとかcoldsweats02

桃の場合、今のところ羽色の変色だけなので幸いまだ軽い方らしいです。

早速明日からこの先1ヶ月間投薬治療する事になりました・・・

言われた時はショックでしたが変色の原因が解り健診に行ってよかったです。

桃ちゃん、明日からまた頑張ろうねconfident

Img_6099(←昨日の写真)

と、桃は遠出でお疲れちゃんだったので部屋んぽやめて就寝。

 

留守番のマロンちゃん、ひとり部屋んぽでした。

Img_6154

ひとりにされた為か最初はあまり食べなかったマロン。

歩いて

Img_6158

ゴロンして

Img_6166

お家帰ってから

Img_6170

葉っぱわしゃわしゃ食べてくれましたconfident

Img_6171

留守番お疲れさまでした。

 

おまけ

健診に行った理由はもう1つ。それはまた近々書きますね。

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

見ちゃったよ

見ちゃったよ、前半途中からだったけどLiveで。

起きちゃったんだよ、午前4時10分にcoldsweats01 じいちゃんかっsign03

(正確に言うと起こされたんだけどね・・・)

やったねsign01なでしこジャパンsign03決勝進出おめでとうhappy02

ここまで行ったら金色のやつ持って帰ってきて欲しいよねconfident

今度の試合は18日未明、みんなで起きて応援だぁpunchimpact

 

さて、部屋んぽのおふたりさん

今日も葉っぱうまうまです。

Img_6124

マ『あげないよぉ』

Img_6126

いつも同じ葉っぱなのに美味しそうに食べてくれるよね。

Img_6133 

食べた後ふたりとも運動。

マロンは駆け回り

Img_6146

桃は飛び回ってましたconfident

Img_61491

部屋ん中暑いのに元気だね。

 

おまけ

モーニングサンダー

Img_6150

ブラックサンダーの姉妹品とでも言うのでしょうか。

プチプロテイン&ピーナッツIN満足系チョコバーだそうです。

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

今年最高

本日の室蘭地方、今年最高の29.3度あったらしい・・・

現在(23時)の家の中、29度あります。

さて、そんな暑い部屋の中での部屋んぽ

さすがに扇風機付きの部屋んぽにしてあげました。

マロン姉さんはあっちむいてゴロン

Img_6104

こっちむいてゴロン

Img_6106

マ『もっと強くです』

Img_6111 

もちろんスイッチは押せませんcoldsweats01

暑いのは桃ちゃんも同じ

そこに居たら風来ないよ。

Img_6105

この後少し風の当たる場所に移動してブルブルしてましたhappy01

Img_6110

ちょっとは涼しいでしょconfident

部屋んぽ終わった後、桃は普通に就寝

マロン姉さんは扇風機の風に当たりながら葉っぱうまうまです。

Img_6121

やっぱり涼しいと食もすすむみたい。

人間は暑さ我慢中coldsweats01

冷たいもの食べたり飲んだり出来るからまだいいや。

 

おまけ

食べましたやきそば弁当ポテチのりしお味

出来上がりはこんな感じ

Img_6096

味は最初確かにポテチの味、美味しいです。

が、食べてるうちに普通の塩やきそばって感じになってきちゃった。

具もね、別に細かいポテトチップス入ってる訳じゃなく

海苔のふりかけ付いてるだけ。他の具は無しなのです。

最初は珍しいから売れるかもね。でも長くはどうかなぁ・・・って感じです。

さて今日は夜中になでしこジャパンの試合がありますねぇ。

準決勝、明日の朝はいい結果聞きたいね。がんばれ日本sign03

と、いう事でこの歌をどうぞ

ちょっと強引?でもお気に入りの曲です。

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

背中にチャック??

換毛中のマロン姉さん、

背中にチャック付いてるみたいになってしまいましたsmile

(フラッシュ撮影なのでわかりにくいですけど)

Img_6091_2

チャック開けたらちっさいおじさん出てくるんじゃないべか。

Img_6093

そんな気がする今日この頃です。

Img_6076

桃っちさん、毎日にんじん葉っぱ食べております。

Img_6082

食べてないときはだいたいマロンのかじり木でまったりです。

Img_6090

 

おまけ1

今朝も来てました。

Img_6064

2羽居たんだけど、この子が追い払っちゃったcoldsweats01

ご飯独り占めまいけませんよ。

 

おまけ2

やきそば弁当、カルビーポテチのりしお味

Img_6095

マルちゃんとカルビーのコラボです。

まだ食べてません。

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です。

いいことだ

まだまだ換毛真っ最中のマロン姉さんですが食欲はバッチリsign03いいことだ。

本日も採れたて葉っぱをわしゃわしゃ食べてくれましたhappy01

Img_6035_2

この中で特に好きなのはやっぱりにんじんの葉っぱ

Img_6055

桃も大好き

Img_6045

この2人には鉄板の葉っぱです。

マロン姉さん、本当は大葉やパセリも好きなのですが

今年、種を植えた時期が遅く、まだまだ収穫出来る状態じゃ

ないんですよねぇcoldsweats01収穫する前に寒くなったりして。。。

 

なんかさぁ、最近の写真、食べてるところばっかだよねぇ・・・

Img_6054

動きも少ないから撮るの楽なんだよねsmile

Img_6057_2

それにしても2人ともよく食べてくれるから助かるよ。

明日は食べてるところ以外の写真載せたいねぇ。

 

さてさて、一昨日の野鳥さん

『カワラヒワ』って鳥さんに似てなくもないんだけど違うかなぁ・・・

もっとよく観察しなきゃ。

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

あっち~よ

天気予報外れましたcoldsweats01

まさかのsun。まぁ、いいんだけどさ。

それにしてもあっち~し昨日に続いてムシムシだし・・・

動物さん達には酷な1日だね。

家のマロンさんもこの通りです。

フローリングは冷たくて気持ちいいよね。

Img_6029

cameraを撮ると。

マ『ちょっと~まぶしいんですけどぉ』

Img_6030

すみませんねぇ。

Img_6031

葉っぱはうまうましてたけどね。

Img_6015

爪楊枝咥えてるみたいsmile

桃も葉っぱうまうま

Img_6011_2 

水浴びスイッチ入るかと思ったけど入りませんでした。

Img_6014   

点目・・・smile

 

暑いの喜んでるの菜園の野菜さん達くらい

かぼちゃ(坊ちゃん)

雄花2輪咲きました。

Img_6000

雌花が咲いてないので受粉出来ず。

そしてピーマン

花がいっぱい咲いてるので実もいっぱいになりそう。

Img_6002

今年はピーマン豊作かも

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています。

蒸し蒸し

こんな事を言うと北海道以外に住んでいる方々に

『なに言ってるの?』って言われそうですが

今日はとても蒸し暑いです(言っちゃった)

只今室温26.5度くらい。外はrain降ってます。

実はこの後数日間お天気が悪いんです。

北海道も梅雨入り???でしょうかsmile

マロン姉さんも

Img_5987

桃っちも

Img_5981

極力体力使わないようにしてましたよ。

マ『きょうはあんまり走りたくないです』

Img_5991

そうだよねぇ。マロンは毛皮脱げないしねconfident

 

桃っち、今日も『Pちゃん』を連呼してたらしい・・・

昨日からどうしたんだろうね。。。

Img_5984

朝の放鳥時にはカーテンで遊んでましたconfident

Img_5968

楽しかっのかなぁ・・・微妙だよねcoldsweats01

 

おまけ

夕方、ノビタキ夫妻にご飯あげてみようと思い

桃っちのご飯をプランター用受け皿に入れて放置してたら・・・

Img_5973

違う子が来ちゃいましたcoldsweats01君は誰さ??

誰か知ってる人居たら教えてくださ~い。

もちろん自分でも調べさせていただきますconfident

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝ですsign03

Pちゃんがいるの?

今日の部屋んぽ中

桃ちゃんがしきりに『Pちゃん』を連呼sign03

動画撮ってる途中でも言ってました。

その動画をどうぞ(動画24秒)

Pちゃんが家に来てたの?

突然思い出したかな?なんか切ないねchick

 

マロン姉さん、今日はアクティブsign03

Img_5946

アグレッシブsign03

Img_5953

インターバルcoldsweats01

Img_5947

へろへろ~おちかれ。

Img_5948

室温24度、調子に乗ってちょっとはしゃぎすぎですhappy02

  

桃っちかっこいいね。

Img_5941 

カモミールを食べる桃っち。国産ハーブ鳥だねsmile

Img_5966

 

おまけ

昨日の野鳥夫妻、なんて言う鳥か解りましたsign03

調べたらどうやら『ノビタキ』という鳥みたいです。

今日からノビタキ夫妻です。

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています。

早いもので

月日の過ぎるのは本当に早いもので

本日7月7日は母親の四十九日でした。

ちゃんと向こうの世界に辿り着けたかなぁ・・・天の川渡れたべかconfident

まぁ、Pちゃんが案内してくれてると思うから大丈夫だよね。

そっちで元気にやっておくれ。

 

さてさて、今日は朝から可愛いお客さんが

前に幼虫食べに来ていた野鳥夫妻です(なんていう鳥??)

Img_5901

↑旦那さん

↓奥さん

Img_5904

最近またちょこちょこ訪れてくれてます。

癒される~happy01

 

今朝、マロン姉さんに今年最初の自家製きゅうり

Img_5896

大きくなったきゅうりはまだこの1本だけ。

次々採れるようになったらまたあげるからね。

 

夜の部屋んぽ

桃ちゃん、にんじん葉っぱ食べてたら・・・

Img_5912

またまた水浴びスイッチON

興奮しすぎてプールで仰向けになっちゃったcoldsweats01(わかるかな?)

Img_5928 

冷静にね。

Img_5929

 

今日は久しぶりにマロンの動画。

にんじん葉っぱ1本食いのマロン姉さんです(動画18秒)

どんどん吸い込むねぇdelicious

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています。

今日もごろ~ん

マロン姉さん今日もごろ~ん

Img_5876

フローリングじゃないけどね

Img_5877

目が怖いんだって~coldsweats01

Img_5878

そして大開脚・・・レディが台無しだよsign03

Img_5879

 

桃っち、マロンの家の中 

Img_5880

羽繕いに一生懸命

Img_5884

換羽期だからいろんなとこ痒そうだね。

Img_5887

頑張って乗り越えて~confident

 

おまけ

マロン姉さん、今日はわたくしの脚に絡んできました

Img_5892   

今まで腕にしか絡んで来なかったのに・・・

今度から気をつけないとな。

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

ちめたいねぇ

夏も近づき最近の部屋んぽではフローリングで

まったり過ごす事が多くなったマロン姉さん

本日もフローリングでまったりさんです。

Img_5852

マ『ちめたくてきもちいいです』

Img_5854

少し涼んだ後は葉っぱうまうま

Img_5864

美味しいね~

 

桃もにんじん葉っぱうまうま。

Img_5845

いっぱい食べて換羽乗り切ろうね。

Img_5836

菜園ではじゃがいも”メークイン”の花も咲きました。

Img_5825

濃い紫色なんだね。

白いナスの花も咲いたよ。

Img_5823

こちらは淡~い紫色です。

 

おまけ

ママを追って部屋を出るマロンさん

Img_5843

出てく時は勢いいいんだけどさぁ・・・

へっぴりさんだからリビングまでは行けないんだよね~happy01

そこが可愛いんだけどconfident

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています。

桃、換羽中

桃ちゃん、換羽期に入りましたぁ。

Img_5800

部屋んぽ中にもいっぱい抜けちゃってます

↓これはごく一部。

Img_5801

お疲れさんかな?早く家に帰りたいらしい

Img_5805

ムリはさせずにお家に帰しましたconfident

  

マロン姉さん、出てくるタイミングを計ってますsmile

Img_5808

そんなに暑くなかったのにフローリングでまったりさん

Img_5815   

気持ち良さそうにまったりさんですね。

Img_5817

のび~~した後

Img_5818

慌てて体勢を整えるマロン姉さんです

Img_5819

目が必死happy02

それでは今日はこのへんで、おやすみなさ~いsleepy   

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

恐るべし

今日は朝からもやもやcloud天気、

菜園の様子は昨日の写真です。

きゅうりの花・・・雌花しか咲いてない・・・雄花出てこ~いcoldsweats01

Img_5744

こちらはじゃがいも『十勝こがね』という品種の花

Img_5745

今年初めて育てた品種、花は白いんだねぇconfident

そしてイチゴ

Img_5743

やっと3個ほど赤くなりました。

その内2個は昨日の朝、野鳥さんがお食べにcoldsweats02

Img_5746 

↑偶然かもしれないけど隣の空き地に

食べかけがちゃんと2個並んで置いてあるんだよね。

これ見たら可愛いぁなんて思っちゃいましたhappy01

そして今朝、残りの1個採ろうと菜園に行ったら・・・

それも野鳥さんがお食べになってました。

ちゃんと熟したやつを選んで食べてるんだよ

野鳥、恐るべしだよねwobbly速攻で不織布掛けましたcoldsweats01

 

今夜の部屋んぽは自分達の用事があり夜遅かったので

マロンだけで部屋んぽ。桃にはすぐ寝てもらいました。

いつもより遅い部屋んぽにマロンさん待ちくたびれたご様子。

Img_5793

なかなか出てきませんでした。

Img_5792

扉を開けてから15分くらい経ってようやく部屋んぽ開始

Img_5794

でも、すぐにまったりさん

Img_5798

生活のリズムが崩れた為かノリノリ部屋んぽとは

行かなかったマロンなのでしたcoldsweats01

それでは今日はこの辺で、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

おでかけ

マロン姉さん爪きりの為、大嫌いなおでかけcoldsweats01

Img_5747

キャリーの中でヘコんでます。鼻の頭には汗かいてるしcoldsweats01

ショップでは今日も大人なしくいい子のマロン。

ものの5分で爪きり&体重測定終了。

体重2.02kgsign01暑くなっても減ってない。いいことですconfident

これからもこの調子だよ。

ショップでは昨日入荷したばかりの生後1ヶ月経たない

セキセイインコちゃんがいっぱいでした。

可愛かった、みんな幸せになれるといいなhappy01

 

お昼過ぎ、ママ実家の愛犬ケンちゃんが来ましたよ。

Img_5751

無理やりのスリーショット

Img_5757

マロン姉さん、今日はいろいろ疲れたね。

部屋んぽ前にケージの中でまったりお休みしてました。

Img_5760

部屋んぽするよ~と言うと『めんどくさ~い』みたいな表情。

Img_5762

でもちゃんと出てくるよ。

Img_5781

桃ちゃん、ホワ毛が抜けてきました。

Img_5766

カイカイ~だね。

Img_5784

また明日遊びましょう。

 

今日は室蘭で全国小学生ABCバド大会南北海道予選があり

午後から観戦に行ってきました。お友達のお子様

明日の決勝トーナメント進出です。おめでとうsign03

明日もがんばれsign03

それでは今日はこの辺で、おやすみなさ~いsleepy   

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています。

咲いてます

今日はちと暑かった。

25度くらいいったのかな?

天気によかった室蘭地方、

我が家の野菜達の花が咲き始めています。

まず、普通のナスの花、紫がキレイです。

Img_5723

そして緑色のナスの花、白いんだねhappy01

Img_5724

こちらは男爵いもの花です。

Img_5727

他にトマト、きゅうり、ピーマンの花咲いてます。

 

部屋んぽでは2人に採れたて葉っぱをあげましたよ。

Img_5729

マロン姉さん、今日は部屋んぽ中にうまうましてくれました。

Img_5733

葉っぱが次々とお口の中へhappy01

Img_5734

見ていて楽しくなっちゃうね。

Img_5737

桃もにんじん葉っぱ美味しそうに食べてくれました。

Img_5730   

栄養あるからいっぱい食べてねぇconfident

Img_5739

マロン、まんぷく~delicious

Img_5741

おなか冷たくて気持ちいいっしょ。

 

おまけ

Pちゃんのお墓から何やらいっぱい芽が出てきました。

Img_5728

旅立ったPに持たせてあげたご飯が芽を出したんだと思います。

今後どうなるのかなぁ・・・このまま育ててみます。

それでは今日はこの辺で、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »