うさぎの輪

最近のトラックバック

他のアカウント

Facebook Twitter

« ひとりで | トップページ | いい試合 »

桃の病気って

桃の病気、疥癬(かいせん)症って?

外部寄生虫(トリヒゼンダニ)が鳥の皮膚に寄生する病気です。

嘴や目の周りに多く見られるそうですが足や翼の裏、肛門などの

羽の生えていないところにも寄生するそうです。

 

桃は足に発症しています。で、鳥同士の接触でうつるので

次回、桃の治療時にPも検査の為病院に連れて行きます。

 

桃は現在塗り薬のお陰でダニが死んだのか痒がっていません。

Img_7232

でも、死んだダニのおなかに卵があり10~14日くらいで

再びダニが発生する可能性が高いみたい。

それをまた塗り薬で撃退!この繰り返しを4、5回するそうです。

完全に治すまでは2ヶ月くらいみないとだめみたいですよ。

長いね~でもちゃんと治さないとね。Pと遊べないし。。。

ちなみにこのダニ、鳥さんだけに寄生するそうなので他の動物には

人間含めてうつらないようです。

 

Pはマロンと一緒

Img_7239

少なくなったにんじんの葉っぱを食べてました。

Pはここの所、激しい換羽でお顔がお疲れ気味・・・

Img_7268 

今日辺りからやっと落ち着いてきました。お疲れさんconfident

マロンは葉っぱウマウマ

Img_7249

だいぶ量が減ってきたよ~

今日は写真が少なかったねぇcoldsweats01

明日はいっぱい載せることができるかな?

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

それでは今日はこの辺で、おやすみなさ~いconfident

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です^^

« ひとりで | トップページ | いい試合 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
桃ちゃんそんな病気に。。。
何が原因なのでしょうか。。。
早く治ってPちゃんと遊べるようになると良いですね。
いえっきっと早く完治すると信じてます
お薬も貰っているのでそれに早く病院に連れて行って良かったですねPちゃん大丈夫だと良いですね。

こんばんは♪
桃ちゃん、皮膚がかゆくなってしまってたんですね
見えやすい場所だったから、すぐ発見できたのかな
早く、Pちゃんと遊べるのを心待ちにしているでしょうねconfident
桃ちゃんファイト~sign03
マロンちゃんは、いつも美味しそうに食べますね
口元がlovely

こんばんは♪
桃ちゃんの病気は鳥さん特有なのかな?
うつらないって書いてあったからそうなんだよね
病気はやっぱり心配ですね…
今回「痒がっている」症状を見つけたから
分かって良かったけど、鳥さんの病気の中にも
あまり表に出さない事があるんでしょうか?
うさぎはそうですもんね

2ヶ月かぁwobbly
全快するまで時間がかかるけど
桃ちゃん頑張れ!ぽちぽちぽち

moon1yukoさん

こんばんは!
原因は生まれもってのことが多いらしいです。
で、大人になるころに発生するみたいですよwobbly
親鳥が疥癬の場合やショップで他の雛達と居る時に
移る場合もあるらしいです。
とにかく、これから完治まで桃には色々我慢してもらうことが
多くなります。こっちも良くなるまで万全なお世話したいと
思っています。
桃への応援ありがとねconfident
 
 
 
moon1スピカさん

こんばんは!
桃の場合、激しく足踏み始めたので病気に気がつきました。
桃にはこれから色々我慢してもらいます。
Pも桃と接触できないので我慢してもらわないといけないのですが。
マロンはいつも食べてばっかりcoldsweats01
でも、そこが可愛いけどね。
桃への応援ありがと~confident
 
 
 
moon1redさん

こんばんは!
鳥さんの疥癬は鳥さんにしかうつらないそうです。
人間にも疥癬という病気、あるんですけどね。
今回は痒がってたし足もカサカサしてたんでわかりました。
他の病気も色々あるのですが鳥さんもうさぎさんと同じように
我慢強いので発見するのは難しそうです。
なので本当は定期検査をした方がいいみたいですよconfident
完治まで2ヶ月くらい・・・長いけど頑張らないとね。
桃への応援ありがとうですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509521/49946938

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の病気って:

« ひとりで | トップページ | いい試合 »