うさぎの輪

最近のトラックバック

他のアカウント

Facebook Twitter

« 命のバトン | トップページ | 春でございます。 »

マロンとPの鬼退治?

今日は節分ですね。

豆まきしましたか?恵方巻食べました?

家は恵方巻だけ食べました。でも方角適当coldsweats01ドンマイ!

ちなみに北海道では豆まきに落花生を蒔きます。

雪の中でも拾いやすく、外に蒔いた豆も殻から取り出して食べれるので

食べ物を粗末にすることが無いなどの言われがあるみたいです。

東北地方も落花生を蒔くとか。他の地域はどうなんだろ?

 

今日(昨日か)は節分という事で2人に鬼は外~してもらいました。

マロンちゃん早速鬼退治~(鬼役の正体は?)

Dsc00004

えいっ! あっ!

Dsc00008

鬼役はブラッキーでした。

Dsc00018

マロンのガジガジ攻撃~sign03

Dsc00025

次はPちゃんにバトンタッチsign01

Dsc00035

顔面踏み付け攻撃~sign03

Dsc00045

よし!これで今年も無病息災、家内安全だね。

マロンちゃん、Pちゃんよくやりました。

一仕事終えたマロンとPです。

Dsc00047

Dsc00077

そしてお父ちゃんの上のマロンとP

Dsc00070家庭の平和を守ったのだ

今日はこれで部屋んぽおしまい!

明日は立春、暦の上では『春』cherryblossomです。 早く暖かくなってくれ~

それではこの辺で~おやすみなさ~いsleepy      

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

いつも応援ありがとうございます。感謝です!!

« 命のバトン | トップページ | 春でございます。 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~、すごい。
マロンちゃんもPちゃんも豆まき参加してるんですね。
なんて楽しそうな節分♪
コテンってなってるマロンちゃん、かわえぇ~(*^。^*)
そして最後の。。おぉこれぞまさしくジャングル大帝!(ふるい。。)
ちょっぴりズリッとなってるPちゃんですが、しっかりマロンちゃんの背中に乗ってますねー。
私から見るとすんごい奇跡です(^_^)v
ナマで見たいっ。

ふたりの鬼退治可愛いですねぇ~~~(*^_^*)
がんばった後は、それぞれくつろぎタイム~
そして~~~平和な乗っかり~~~もいいですねぇ~notes

pちゃん、顔面踏みつけ攻撃…ってcoldsweats01
でも、優しい鬼さんだったみたいで、
踏みつけられても、満面の笑顔♪

やっぱり北海道は落花生なんですね。
最初聞いた時は、え?なんで?って思ったけど、
理由を聞いてなっとくぅ~。
関西は大豆ですよ。
最近まで、疑い無く全国同じだと思ってました^^;

ふふふ♪マロンちゃんとPちゃん、
力を合わせて鬼退治!
頑張りましたね~♪happy01
最後の写真、親亀の上に小亀ならぬ
親父の上に子どもたち状態ですねぇhappy01

恵方巻きめしあがりになったんですか?

北海道まで上陸とは恐るべきですね。昭和に始まった関西地方の海苔販促イベントが全国区になってしまったようですね。その功労者はセブンイレブンを代表とするコンビニだと私は思っていますが。すみませんどうでもいい話ですね。

マロンとPはいつも仲が良いですね~(^o^)

!!(゚ロ゚屮)屮
あ~~~っ!!!
我が家はすっかり忘れてた豆まきしてる~up

鬼さんのおめんみてたら、ちっちゃい頃にお父さんが
お面かぶって「鬼さん役」をしてくれたのを思い出しました(◎´∀`)ノ
お面かぶったお父さんに号泣しながら豆をぶつける妹と弟を見ながら
爆笑してたワタシ。。。
懐かしいなぁ~heart04

ウチも来年は豆まきしようっと☆

うちも恵方巻だけです~
いつもどこかに方角書いてあるけど
今回見当たらなかったのでいつも通りの
場所で普通に食べました(^_^;)
落花生をまくのは初めて聞きました!
大きいからいいですね~
豆だとしばらく色んな所から出てくるん
ですよね・・・
そんな理由で今回はやめました( ´艸`)
あめちゃんさん→マロンちゃん→Pちゃん
の3段重ねサイコーですね!!
ぽち♪

tulipかずちさん

こんにちはsnow
マロンもPも鬼というより”紙”なんですね~
全然怖がるそぶりもなく普通にガジガジしてましたcoldsweats01
ジャングル大帝の写真、マロンが自分の体に乗ってきたので
写真撮ろうとしたらPちゃん飛んで来てマロンに着地
ちょっと驚き気味のマロンです。
でもなんかマロンカッコよく見えます。


tulipmichiyoさん

こんにちはsnow
おにたいじに力を使ったのか?
その後は2人ともまったりモードでした。
ふたりのお陰で今日も平和です。


tulipちゃいさん

こんにちはsnow
ガジガジされても踏みつけられても笑っている鬼・・・
本当はすごくいい人なのかもconfident

そうなんです、北海道は落花生を撒きます。
自分も落花生があたりまえだと思ってました。
関西はやっぱ大豆なんですね。


tulipうさポンママさん

こんにちはsnow
マロンとPで力を合わせて鬼退治してくれました。
よっぽど頑張ったのかこの後2人ともまったりモードです。
最後の写真、ほんとにカメ状態ですね~


tulipwebkanoshiさん

こんにちはsnow
そうなんです。恵方巻北海道にまで広がってます。
もう10年くらいになるでしょうか?(もうちょっと前かな?)
やっぱりコンビニの力は偉大ですね。
今では普通に近所のスーパーでも恵方巻売ってます。
それもすごい量がcoldsweats01
そして一般庶民踊らされてます。
マロンとPはいつも仲いいですよ~不思議です。


tulip♪ま~♪さん

こんにちはsnow
昔はお父さんが鬼役でしたね~
自分も笑ってたような気がします。
♪ま~♪さんとこ豆まきしたら大賑わいで楽しそうですね。
来年、豆まきの様子期待してますよ~


tulipmarityさん

こんにちはsnow
恵方巻食べましたかぁhappy01
家は今年初めて恵方巻とやらを買いましたよ。
それも夜行ったスーパーで半額だったのでcoldsweats01
今年の恵方は東北東だったみたいですね。
豆まき普通は大豆なんですね。
落花生撒くのはこっちの方だけなのかな?
確かに撒いた豆いろんな所から出てきそう。
3段重ね写真は縁起物ですよ~こんなことめったにないです。
いつも応援どうもですhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509521/43949930

この記事へのトラックバック一覧です: マロンとPの鬼退治?:

« 命のバトン | トップページ | 春でございます。 »